人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩崎広場と松明峠


足の状態がかなりよくなってきたので、
足ならしに葦毛湿原から松明峠まで歩いてきました。

葦毛湿原駐車場は最近にないほどの混みようでした。

入口の中央広場
岩崎広場と松明峠_e0293913_1253554.jpg


入口のケルン
岩崎広場と松明峠_e0293913_1262121.jpg


葦毛湿原のようす。
岩崎広場と松明峠_e0293913_1264293.jpg


一の沢の植生回復作業が一段と進みました。
うまくいけば絶滅した花が復活します。
再来年あたり楽しみです。
岩崎広場と松明峠_e0293913_1272525.jpg


南山直登路から少し登ります。
岩崎広場と松明峠_e0293913_1294613.jpg


中段の横道をゆったりと下りていくと
岩崎広場の上部に出ます。
途中は狭く人もあまり通りませんが、
道ははっきりしています。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12104055.jpg


岩崎広場の上に着きました。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12131764.jpg


岩崎広場は豊橋市の公園として整備された庭園で、
岩崎里山の会が管理しています。
さまざまな植物が植えられて、
四季折々の花が楽しめます。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12143955.jpg


今はいちばん花が少ない時期ですが、
ロウバイが咲いていました。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12145528.jpg


マンリョウの赤い実があざやかです。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12151556.jpg


すばらしい場所なのですが、
残念なことにこの広場の駐車場は離れた所にあります。

ここから駐車場に向かう道を進み、
山の間を抜ける所から南の尾根にとりつきます。
以前ここを下ってくるのを紹介したことがあります。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12155574.jpg


ちょうど東山霊園の東側を登っていきます。
けっこうな急登で距離もあります。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12163142.jpg


東山霊園がすぐ下に見えます。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12165341.jpg


陸軍用地だったことを示す石標。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12182977.jpg


ややなだらかな場所に出ました。
このあたり、途中から倒木や枝葉が繁るようになります。
歩く人もほとんどいないようで道がかなり薄くなります。
初めて歩く方は迷いそうです。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12203632.jpg


道なき道になっているところを勘で突破します。
ちょっと前まではもう少しはっきりしていたのですが。
ササ道になりました。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12215714.jpg


主尾根の豊橋自然歩道に出ました。
ここは国土地理院地形図にある標高259mの地点です。
右に折れて南方向に向かいます。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12225425.jpg


鉄塔を横目に通り過ぎます。
岩崎広場と松明峠_e0293913_1227723.jpg


途中南にせり出した展望のよい場所があります。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12281844.jpg


防火帯のある小ピークです。
タブノキの大木も目印です。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12241641.jpg


四等三角点「二川」標高250mです。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12253692.jpg


防火帯は木がすっかり刈られているので、
ここから豊橋市街地が展望できます。
岩崎広場と松明峠_e0293913_122622100.jpg


すこし下って登り返すと松明峠(東山)です。
岩崎広場と松明峠_e0293913_1232832.jpg

岩崎広場と松明峠_e0293913_1229555.jpg


樹木が立っている一部を除いて
四方が展望できます。

南側。二川の町並みです。
岩崎広場と松明峠_e0293913_122951100.jpg


東側。湖西から浜名湖方面が見えます。
岩崎広場と松明峠_e0293913_12302773.jpg


ここでゆったりしたあと
別の裏道を通って帰りました。

曇りの天気で遠くはかすんでいましたが、
久しぶりの山歩きを楽しみました。
by harahira2 | 2017-01-27 21:59 | 弓張山系


<< 袋井市郷土資料館、横須賀城址、... セツブンソウと百間の滝 >>