人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の富幕山


秋も深まりました。
晩秋の富幕山も味わいがありそうだと思い、
奥山の登山口から富幕山に向けて歩いてきました。

登山口の駐車場です。数台の車が止まっていました。
有料駐車場の表示があり料金箱も置いてありますが、
みなさんきちんと払っているのでしょうか。
わたしは少し離れた道端に止めました。
晩秋の富幕山_e0293913_21435780.jpg


登山口です。
晩秋の富幕山_e0293913_21441841.jpg


富士山の方角を示す表示。
しかし、木々が育って富士山は見えません。
晩秋の富幕山_e0293913_2144394.jpg


三角点です。
晩秋の富幕山_e0293913_21452719.jpg


木の葉が赤くなってきています。
このにぎやかさがいいですね。
晩秋の富幕山_e0293913_21471155.jpg


らくらくコースとはりきりコースの分岐点。
晩秋の富幕山_e0293913_21484357.jpg


すぐにはりきりコースとの合流点に出ます。
晩秋の富幕山_e0293913_2149270.jpg


林道を横切ってまもなく、展望台に着きます。
(展望台を撮り忘れました。)
イノシシの像とベンチがあります。
晩秋の富幕山_e0293913_21493629.jpg


ここから富士山が見えました。
雪をかぶっていないので景色としてはおもしろくないのですが、
やっと富士山が見える季節になったかとうれしくなります。
晩秋の富幕山_e0293913_2150218.jpg


全体にゆったりとした登り道です。
富幕山に着きました。
食事をしながらここで出会った方としばらく談笑。
以前にもお会いした方のようで、この山の生き字引のような人です。
楽しくお話を伺いました。
晩秋の富幕山_e0293913_21505929.jpg


いつもの三角点です。
晩秋の富幕山_e0293913_215326.jpg


ここから幡教寺方面(只木コース)に下りてみました。
林道を横切って樹林のなかを下りていきます。
晩秋の富幕山_e0293913_21535664.jpg


幡教寺の奥の院跡です。木々に囲まれて薄暗くなっています。
往時は樹木は少なく、池があり建物が建っていたはずです。
復元されるといいですね。
晩秋の富幕山_e0293913_21541452.jpg


こちらは幡教寺跡。広場になっています。
晩秋の富幕山_e0293913_2155579.jpg


ここから林道を東に向かい、細江コースを登り返します。
晩秋の富幕山_e0293913_21552792.jpg

晩秋の富幕山_e0293913_2156016.jpg


東に展望のある場所に出ました。
ここからも富士山が見えました。
晩秋の富幕山_e0293913_21562752.jpg


ここは別の展望場所。
湖が見えます。おそらく浜名湖の支湖の猪鼻湖でしょう。
晩秋の富幕山_e0293913_21565868.jpg

再び富幕山頂にたどり着き、奥山方面に戻りました。

久しぶりの長い行程でした。ちょっと疲れました。

見つけた花や実を紹介します。順不同です。

コウヤボウキです。
晩秋の富幕山_e0293913_2157305.jpg


キッコウハグマです。
小さいので見落としそうでした。
晩秋の富幕山_e0293913_21575876.jpg


ワレモコウです。これが花とは、おもしろいですね。
晩秋の富幕山_e0293913_21583477.jpg


ミカワマツムシソウです。
ここは三河ではないけど・・・。
晩秋の富幕山_e0293913_21585668.jpg


こちらはふつうのマツムシソウ。
晩秋の富幕山_e0293913_21592838.jpg


リンドウがあちこちに咲いていました。
これは色が濃くてすてきです。
晩秋の富幕山_e0293913_21594650.jpg


もう終わっているはずと思いましたが、咲いていました。
ナンバンギセルです。
晩秋の富幕山_e0293913_2204100.jpg


センブリです。可憐な花です。
晩秋の富幕山_e0293913_2204278.jpg


アキノタムラソウです。
これもよくぞ残っていました。
晩秋の富幕山_e0293913_2212758.jpg


ヤクシソウ。林道に咲いていました。
晩秋の富幕山_e0293913_2214020.jpg


これは知らない花です。
やや透き通ったような白が特徴の小さな花です。
晩秋の富幕山_e0293913_2222111.jpg


リュウノウギクです。
晩秋の富幕山_e0293913_2224193.jpg


ヤブムラサキの実がいい色です。
晩秋の富幕山_e0293913_223067.jpg


ガマズミが真っ赤な実をつけていました。
ぎっしりと実って鮮やかです。
晩秋の富幕山_e0293913_2231411.jpg


ナギナタコウジュも終わりです。
晩秋の富幕山_e0293913_2233258.jpg


サネカズラがうっすらと赤くなり始めました。
晩秋の富幕山_e0293913_2235110.jpg


秋の終わりを彩るすてきな花や実に巡り会えました。

<1か月遅れの更新です。>
by harahira2 | 2015-11-04 22:07 | 弓張山系


<< 晩秋の中宇利丸山 植生回復作業 >>