人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒガンバナ


ヒガンバナが一斉に開き始めました。
この機をのがしてはならないと
豊橋市北部の石巻を回ってきました。

もっと北の新城方面には
ヒガンバナの名所がいくつかあるようですが、
あてがなく回るほどの時間もありません。

その前に自宅の白いヒガンバナです。
わずかにピンクがかっています。
ヒガンバナ_e0293913_19354524.jpg
現地ではヒガンバナがいっぱい群生していました。
ヒガンバナ_e0293913_1936953.jpg
赤いヒガンバナは毒々しいほどあざやかです。
ヒガンバナ_e0293913_2111778.jpg
ヒガンバナ_e0293913_19363746.jpg
この地域には花弁の周りが白くなっている花があるようです。
吉祥山への訪問時にも見て、あれっと思いました。
ヒガンバナ_e0293913_20592919.jpg
はじめは花の終わりの状態かと思いましたが、
花の最後はこんなふうで、にぶくきたなくなります。
したがって、上の花はしおれかけではありません。
ヒガンバナ_e0293913_19373287.jpg
まるで赤と白の水引が絡まっているようです。
この華やかさは紅白の梅を思い浮かべます。
ヒガンバナ_e0293913_19375131.jpg
上とは少し離れた場所です。
写真で風景を切り取ってみると
「これだけか」と思ってしまいますが、
視界にはもっといっぱい入っています。
赤があちこちに見えます。
ヒガンバナ_e0293913_19385883.jpg
ヒガンバナ_e0293913_19392351.jpg
白いヒガンバナと赤いヒガンバナが
隣り合わせで咲いています。
やや黄みを帯びてい.るように見えますが、
夕日を浴びているせいだと思います。
ヒガンバナ_e0293913_20492210.jpg
見ごろはほんの数日なので、
いろいろな場所を見ることはなかなかできません。
来年はヒガンバナだけに集中してみようかと思っています。

by harahira2 | 2013-09-28 19:33 | 地域


<< シモバシラ 旗頭山 >>