人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊橋鬼祭


安久美神戸神明社の鬼祭を見に行ってきました。
この祭りは平安時代から続いているそうで、
国の重要無形文化財となっています。
祭りは毎年2月10,11日に行われ、
東三河に春を告げると言われています。

神社に着くと境内は人だかりでいっぱいでした。
豊橋鬼祭_e0293913_21544612.jpg

赤鬼と天狗のからかいを見る人は年々多くなっているようです。
鬼が出てきても前の人が邪魔になってなかなか見えず、
カメラを持つ手をできるだけ上に伸ばして
群れの後ろから撮るしかないという状態でした。
豊橋鬼祭_e0293913_21553446.jpg

早くから行って場所取りしないとだめですね。

赤鬼が近づいてきました。
豊橋鬼祭_e0293913_2156195.jpg


天狗も出てきます。
豊橋鬼祭_e0293913_21561726.jpg


この祭りのメインイベントである
「赤鬼と天狗のからかい」が行われるのですが、
うまい位置関係になってくれません。
豊橋鬼祭_e0293913_21564422.jpg


やがて赤鬼が負け、
タンキリ飴をまきながら去って行きます。
あたりは白い粉が煙幕のようになります。
豊橋鬼祭_e0293913_21573017.jpg


真っ白けになっている人もいっぱいいます。
豊橋鬼祭_e0293913_21574880.jpg

タンキリ飴を食べると厄除けができ夏病みしないそうです。
わたしは後ろのほうにいましたが、少しかかりました。

勝った天狗がお祓いをしているようです。
豊橋鬼祭_e0293913_21584885.jpg


司天師の田楽はべろべろに酔ったような踊りです。
豊橋鬼祭_e0293913_2159054.jpg


笹良児の田楽
豊橋鬼祭_e0293913_21593839.jpg


御玉引の神事
豊橋鬼祭_e0293913_21595548.jpg


黒鬼が最高の神のようです。最後に登場します。
豊橋鬼祭_e0293913_2224669.jpg


黒鬼に頭をなでられると夏病みしないそうで、
赤鬼と天狗のからかいの最中もひっそりと
多くの人の頭をなでていました。
豊橋鬼祭_e0293913_22422.jpg


今年は位置取りが悪く
いい場面が撮れませんでしたが、
それでも楽しいひとときでした。
神事の意味をくわしく知って見学すると
さらにおもしろくなりそうです。
by harahira2 | 2013-02-11 21:30 | 地域


<< 多米古道 陣座峠から富幕山 >>