人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平尾山と三角点中山峠


前回からの続きです。

平尾山まで戻ったところで、
まだ時間があることに気づきました。
他の季節では花を写真に収めたりして
時間を費やしてしまいますが、
冬は花が咲いていることが少ないので、
他の季節に比べて行程が早くなります。

ことのついでに中山峠近くにあるはずの
4等三角点「中山峠」を捜すことにしました。
地形図でだいたいの位置はわかっているのですが
この辺りの地形は等高線が複雑になっていて
読み取りにくくなっています。
見つかるでしょうか

気になっていた中山峠すぐ上の踏みあとから進んでみます。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_22535744.jpg
かなりの藪になっていますが、
よく見ると幅のある山道だったことがわかります。
これが昔の峠道でしょう。
かなり緩やかな勾配の道です。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_22545982.jpg
そのまま進みました。
やがて堀切のようなところに出ました。
倒木や茂みでふさがっていて通れません。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_22554356.jpg
右側に回り込んで堀の上に登ると
静岡側の木々が伐採されたところに出ました。
広々とした展望があります。
三ヶ日町平山方面です。
東名と第2東名のインターチェンジが見えます。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_22592573.jpg
浜名湖も少し見えます。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_2302314.jpg
富幕山も見えました。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_2304354.jpg
南アルプスがさきほどよりよく見えるようになりました。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_2314611.jpg
少し行くと三角点がありました。
4等三角点「中山峠」です。
標高は392.6mです。
平尾山と三角点中山峠_e0293913_2325883.jpg
展望をしっかり楽しんで下山しました。
多くの収穫があった山歩きでした。

by harahira2 | 2012-12-24 23:22 | 弓張山系


<< 陣座峠から富幕山 平尾山と高城砦 >>