人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平山から中山峠


三ヶ日町平山から中山峠まで歩いて来ました。
平山から歩くのは何年かぶりです。

平山の登山口です。
四角の板が石垣の上に出ています。
登山口の標識です。
以前はきちんと柱についていましたが、
とれてしまったので石で固定しているようです。
平山から中山峠_e0293913_213515.jpg


ミカン畑の間の坂道を登っていきます。
平山から中山峠_e0293913_214217.jpg


見にくいけど案内標示があります。
平山から中山峠_e0293913_21518.jpg


ここは二またに分かれますが右に行きます。
平山から中山峠_e0293913_21637.jpg


ミカン畑の一番上の坂です。
ここにも案内標示があります。
平山から中山峠_e0293913_2164176.jpg


すぐに森の中に入っていきます。
平山から中山峠_e0293913_2174441.jpg


かなり荒れた道です。
まるきり通らないわけではなさそうですが、
保守はほとんどされていません。
平山から中山峠_e0293913_2195037.jpg


荒れていても道ははっきりしています。
平山から中山峠_e0293913_21104719.jpg


おもむきのある岩です。
平山から中山峠_e0293913_21142589.jpg


これはひどい。
平山から中山峠_e0293913_211515.jpg


ここもすごい。
平山から中山峠_e0293913_21154757.jpg


フィールドアスレチックをやっているようです。
しばらく前からこうなっていますけどね。
平山から中山峠_e0293913_21161619.jpg


「ヤマザクラ」と札がついています。
自然観察のためにつけられたようです。
他にも名札がついた木がありました。
平山から中山峠_e0293913_2119445.jpg


道筋では宮標石がいくつも見られました。
平山から中山峠_e0293913_21172870.jpg


このあたりで一番太そうな木。
平山から中山峠_e0293913_21232888.jpg


まるで土橋のような道。
平山から中山峠_e0293913_21241423.jpg


ここだけちょっと道がわからなくなりそう。
左に上がっていきます。
平山から中山峠_e0293913_2126558.jpg


道が狭くなりました。
平山から中山峠_e0293913_21272867.jpg


「スギ 平山小地域学習」と書かれた札。
かつて平山小が地域学習として
この道を活用したようです。
準備などたいへんでしたね。
これを計画した当時の先生、
フィールドワークをした児童に
会ってみたくなります。
平山から中山峠_e0293913_21291839.jpg


林道に出ます。
平山から中山峠_e0293913_21294674.jpg


出たところを振り返った写真。
平山から中山峠_e0293913_21321999.jpg


少し林道を歩いてみました。
平山から中山峠_e0293913_2135429.jpg


フジウツギが咲いていました。
平山から中山峠_e0293913_2138914.jpg


オカトラノオ。
平山から中山峠_e0293913_21382876.jpg


ネジバナ>
平山から中山峠_e0293913_21393233.jpg


オトギリソウ。
平山から中山峠_e0293913_21405148.jpg


林道を少し右に進むと登り口があります。
はしごがかかっています。
林道ができて崖のようになってしまったのでしょう。
平山から中山峠_e0293913_2142358.jpg


はしごを登るとまた山道です。
平山から中山峠_e0293913_21433163.jpg

平山から中山峠_e0293913_21435319.jpg


ここから薮こぎで堀割を見に行きます。
平山から中山峠_e0293913_21451433.jpg


堀割です。本来の中山道はここを通っていたはず。
平山から中山峠_e0293913_21462193.jpg


せっかくここまで来たので、
尾根からの展望を見ることにします。

富幕山と東名高速道路。
平山から中山峠_e0293913_2147148.jpg


浜名湖が見えます。
平山から中山峠_e0293913_2147293.jpg


三角点があったはずと探してみましたが
見つかりませんでした。
薮に埋もれてしまったのでしょうか。

もう一度堀割に戻って
中山峠まで行きます。
この道幅が本来のものでしょう。
一時期この道はアオキがびっしり茂っていました。
今も刈ってくれる人がいるようです。
平山から中山峠_e0293913_21494047.jpg


平尾山からの道と合流して中山峠です。
平山から中山峠_e0293913_21503567.jpg


「豊橋自然歩道のモミ」の標示です。
平山から中山峠_e0293913_21515831.jpg


ここまでで来た道を帰りました。

久しぶりに空気が澄みわたり
かなり遠くまで見通せました。
暑い1日でしたが、
風の通る木陰はかなりすずしく過ごせました。
休憩場所がないのが残念です。
by harahira2 | 2017-07-10 22:00 | 弓張山系


<< 伊吹山登山 7月の雨生山 >>