人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比丘尼城址


新城市の比丘尼城址に行ってきました。
ここは季節ごとにいろいろな花が咲き、
なかなかあきない場所です。

ナラメイガフシ
ナライガタマバチがコナラなどに作る虫えいだそうです。
以前紹介したナラメリンゴフシとできかたは似ていますね。
それにしてもたくさんついているものだなあ。
比丘尼城址_e0293913_22204732.jpg


ノギラン
拡大してみると結構きれいな花です。
比丘尼城址_e0293913_22205222.jpg


アキノタムラソウは今が全盛でしょう。
段状になったのが離れているのと
かなり詰まっているのとあって
ちがう花かなと思ってしまいます。
比丘尼城址_e0293913_22214221.jpg


オケラのつぼみがあちこちにありました。
比丘尼城址_e0293913_22214530.jpg


ノアザミもいっぱい咲いていました。
比丘尼城址_e0293913_2222386.jpg


キキョウが咲いていました。
まだ開ききっていませんが、
もう咲き始めるとは!早いですね。
びっくり。
比丘尼城址_e0293913_2223928.jpg


シモツケ。
花をいっぱいつけているものはもう終わっていました。
このくらい咲き方の花が
恥ずかしがっているようなピンクできれいです。
比丘尼城址_e0293913_22233335.jpg


ギボウシです。
比丘尼城址_e0293913_22235359.jpg


オオバノトンボソウです。
こことは離れた場所にも見つけましたが、
もうほとんど終わりかけでした。
比丘尼城址_e0293913_2224215.jpg


シラヤマギクか、ヤマシロギクか
去年も見ましたが、わかりません。
もう少し詳しく見てこないとなあ。
比丘尼城址_e0293913_2224408.jpg


コガンピ。ピンクの小さい花がかわいい。
比丘尼城址_e0293913_2225817.jpg


ここには白いコガンピもありました。
比丘尼城址_e0293913_22261714.jpg


ユウスゲのはず。
もう少し待てば開いていたのかな?
やはり夕方見に行かないと。
比丘尼城址_e0293913_2226472.jpg

by harahira2 | 2013-07-15 21:16 | 弓張山系


<< 二川自然歩道1 鞍掛山のヤマホタルブクロ >>